FC2ブログ

人と自然が調和するまち 『郡上』 で奮闘する新米 “おばちゃん” 市議 ・ 田代はつ江の毎日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大変ご無沙汰しております。

皆様お元気でしょうか。



『ブログの更新、楽しみにしているよ』



との皆様のお言葉とは裏腹に、
PCオンチの私、
娘の手助け無しには思うように更新することができません。


それでも、様々な書類の作成、また文書等のメールでのやりとり等、
PCの必要性を痛感するにあたり

『このまま子供に頼っていては駄目だ』

と、この数ヶ月、
何とかオバサンなりにPCを使えるよう特訓(?)をしております。



以下は、今月の 『議会だより』 です。
娘の手を借りず、自分で作りました。



***********************************



暑い暑いと言っていたのが、ついこの間のことのように思われますが、
今年の夏から秋への移り変わりは、
総選挙の結果16年ぶりの政権交代で社会が大きく変化しようとしている間に、
夏があわてて幕をひき、急いで秋にバトンタッチしてしまったように思われます。

多くの国民の期待と不安が交錯するなかでの出発となった新政権の誕生です。
期待は期待として、私たちもこれまでにも増して
厳しく政治を監視しなければならないときを迎えたようです。

政治は私たちの手の届かないところで行われるものではないはずです。
みんなが声をあげることはとても大切なことです。
そのために学ぶことも大切になってくるのではないでしようか?



◆一般質問から◆

このコーナーは今回お休みします。

というのは1ヶ月も前から質問項目と内容を準備していたにもかかわらず、
緊張感が足りなかったせいか、
通告の締め切り時間に間に合わず見送ることになってしまいました。

しばらく落ち込んでいましたが、先輩の

「たまにはゆっくり皆さんの質問に耳を傾けることも大切なこと。
 勉強をさせてもらういい機会」

との言葉に自分を反省しました。
次回頑張ります。

尚9月議会においては、市長より市政の経過並びに提出議案説明があり、
人事1件、条例5件、20年度一般会計・特別会計決算認定と
21年度補正予算等が質疑応答の中慎重に審議されました。
詳細は、議会だよりをご覧下さい。


◆最近感動したこと◆

去る9月19日に行われた八幡小学校の運動会の準備のなかの、
とってもホットな話を聞き感動しました。

上級生のお兄さん、お姉さんがむつかしい種目や演技で怪我をしないよう、
僕たち、私たちで出来ることを、と自発的にみんなで校庭の小石拾いを、
運動会の当日まで続けた学年があったそうです。

人を思いやる心が育つ素晴らしいことだと思いました。

いじめ問題や登校拒否が社会問題になる現代社会において、
どんなときでもこんな優しい気持ちを忘れないみんなでいてほしいなあと思いました。

また組み立て体操では、5段円塔が見事に立ちました。
みんなの力を結集した一瞬に思わず手に汗を握りました。

みんなで頑張ることの大切さも、ずっと忘れないでほしいと思いました。



***********************************


ブログの更新も、

『覚えれば簡単』

と娘は言いますが、まだまだそこまで余裕がありません。




これから寒い季節、仕事に取り組んでいてもPCに向かっていても
ついつい猫背になりがちですが、

〝 姿勢 〟 も 〝 市政 〟 も、

ピシッ!と正して頑張ります!




スポンサーサイト
2009.10.19 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。