FC2ブログ

人と自然が調和するまち 『郡上』 で奮闘する新米 “おばちゃん” 市議 ・ 田代はつ江の毎日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
みなさんおひさしぶりです。 田代はつ江です。



新緑の青葉がまぶしい季節となりました。


この春ピカピカの1年生になった人、新社会人になった人も
そろそろ新しい環境に慣れてくる頃ではないでしょうか。





忘れ得ぬ言葉の中に


「勝たなくてもいいから、負けないこと。

 どんな事態にあっても負けない一生を」


という実に味わい深い言葉があります。



人生平坦な道を行くもよし、デコボコ道を行くもよし。

大切なことは、転んだら必ず起きることです。



冬の寒さが厳しければ厳しいほど春の暖かさを感じられるように、

人生の厳しさを乗り越えていくなかで、

人の痛みを我が痛みとして共に感じられる、

そんな人になれたら素敵ですね。



私も市会議員にならせていただき、早いもので2年が経ちました。

任期の折り返し点にさしかかったところです。

皆様のお役に立てるよう更に頑張ってまいります。





◆一般質問から<要約>・・・3月議会◆

資源には限りがある。

工夫して上手に使い、リサイクルしてまた物作りをしていくという循環が大切だと思う。

温暖化で氷が解け始め、動物たちの生きる環境も崩されつつある。

不必要なものとして使い捨てをしてきた報いが今、結果として現れてきているのだと思う。

もったいない運動の推進とLED電球の普及提案について



[市民環境部長の答弁】

「もったいない」の精神のもとで物を大切にしてゴミとして出さない、

資源、エネルギーを浪費しないライフスタイルにしていくことが

地球温暖化防止につながるものであり、市民の皆さん一人一人に心がけて頂きたい。

照明のLED化は、省エネ効果が大きく、今後、普及拡大による低価格化も期待でき、

これからの温暖化防止対策の1手段として進めることが肝要であり、

公共施設の二酸化炭素排出計画に位置づけ、取り組んでいきたい。




◆皆さんの要望に応えていただけました◆

子どもの医療費について通院に係る医療費助成が

現行の小学校6年生から中学校3年生までに拡大されました。

当初段階的に検討するといわれていましたが、

これで乳児から義務教育終了時までの学童に対する

通院及び入院医療費がすべて無料になりました。

安心して子どもを生み育てる取り組みをしていただきましたが、

みなさまからお預かりした大切な税金を使わせて頂くことになります。

病院へのかかり方も上手にかかれる賢い親となり

健康な子どもがいっぱいの郡上市をめざしましょう。




スポンサーサイト
2010.04.23 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。