FC2ブログ

人と自然が調和するまち 『郡上』 で奮闘する新米 “おばちゃん” 市議 ・ 田代はつ江の毎日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
あけましておめでとうございます。


このところ毎日、雪の舞う荒れ模様のお天気が続いている郡上市です。

ただ今年のお正月三が日は天候が大荒れとの予報を覆し、小春日和の日もありましたね。

厳しい世相の2011年の開幕ではありますが、
せめてもの心の暖かさを感じるひとときだったように思いました。



新年は自己の変革に挑むチャンスです。

正月恒例の箱根駅伝ではレベルの高い激走とともに感動が駆け抜けました。

最後まで絶対に諦めない、断じて負けない執念でひたすら前へ前へと走り続けた選手の姿に習い、
人生の上り坂も下り坂も、順風にも逆風にも、
目標に向かって朗らかに快走できる自分に挑戦してみませんか?

私もこの一年心新たに走りに走り続けたいと思いますので宜しくお願いいたします。



では、12月議会のご報告です。



***********************************************


◆国民健康保険の現状について◆

国民健康保険(国保)は、被保険者の皆様が納める保険料(税)と
国や県の公費などを財源に医療費の一部を負担するなどの給付を行っています。

保険料(税)は国保の収入のうち約3割を占め、国保を支える大きな財源となっており、
さまざまな給付に充てられます。

主な給付として


医療費の支給(保険証を提示すれば医療費の一部を負担するだけで治療が受けられる)

高額医療費の支給(1ヶ月の医療費が一定額を超えたとき、申請をすると支給される)

出産育児一時金の支給(子どもが生まれたときに支給される)

療養費の支給(コルセットなどの補装具代)

葬祭費の支給(加入者が亡くなったときに支給される)



などがあります。



近年医療技術の進歩、生活習慣病の増加などで医療費は増加傾向にあります。

医療費の増加は保険料(税)の増加にもつながります。

安心して医療をうけるために、保険料(税)をきちんと納めましょう。


特別な事情により、納付が困難になったときは、早めに国保の窓口に相談しましょう。

そして私たちにできることとしてすすんで検診を受け、自らの健康管理に努めましょう。

また上手にお医者さんにかかれるよう、少人数の会合等で
国保の現状などを勉強するのも大切なことだと思います。

そうすることにより日本一の健康な市を目指していきたいものです。



◆住宅リフォームに補助がでます◆

50万円以上の工事費に1件当たり上限額30万円の補助が出ます。

この機会にぜひご利用下さい。



***********************************************


以上です。


本年も皆様の声をしっかりと受け止め、市政に生かしていけるよう頑張りますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

寒い日が続きますので風邪などひかないようご留意くださいね。




スポンサーサイト
2011.01.16 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。